診療理念-苦楽園口・甲陽園・夙川の歯科・歯医者なら宮川デンタルクリニック

診療理念

お口の健康を守り、皆様の豊かな日常をサポートする歯科診療

阪急甲陽線 苦楽園口駅より徒歩6分の場所にある、兵庫県西宮市の歯科医院 宮川デンタルクリニックでは、「患者さまに安心して毎日の食事や日常生活を送っていただく」ために、患者さまに寄り添って歯の健康を真剣に考え、将来を見据えた診療をご提供しています。

患者さまに寄り添って、できるだけ天然歯を残すことに尽力します

天然歯ほど美しく、よく噛める機能を持つものはありません。当院で重視するのは、「歯をできるだけ健康な状態で残すこと」です。そのため、歯に必要以上のダメージを与えない治療を常に心がけております。ただ単純に「削らない」「抜かない」ではなく、本当に必要な処置をしっかり見極めたうえで正しく行うことが欠かせません。重要なのは病気になった原因を見つけ出し、取り除き、再発しないように処置を施すとともに、患者さまの意識向上を促すことです。 患者さまの意識が向上して正しいメインテナンスを継続することができれば、ほとんどのう蝕(虫歯)や歯周病は予防できます。

天然歯を守るための予防の価値をしっかりわかりやすくお伝えします

歯の健康を長期的に維持するうえで最も重要なことは「継続的な予防」です。日々診療をしているなかで、多くの患者さまが朝晩の歯ブラシをしっかりやって、数年毎に歯石のクリーニングを受けて、具合が悪くなった時にはすぐに歯医者に行っていれば問題ないと思っているように感じます。

しかしながらそのような認識では、多くの方が50代以降になってお口の中に深刻な問題を抱えるようになってしまうことが多くなります。

そのようなことを防ぐために最も大切なのは、患者さまに正しい知識を持っていただくことです。患者さまの歯科知識レベルを高め、予防の必要性や、きれいな歯や健康なお口を維持する方法を理解していただくために、宮川デンタルクリニックではカウンセリングや診療を通して、患者さまの状況に合わせたわかりやすい言葉で有益な歯科知識をお伝えしていきます。

不要な再治療を極力減らす精密治療を提供します

歯の治療において持ちの良さを実現するためには治療の精度の良さが重要です。歯の治療はほとんどの工程が手仕事であり、そこには術者の経験と技術、細かいことも見逃さない注意力、手先に伝わる繊細な感覚などをもとに、たいへん細かな作業が要求されます。

宮川デンタルクリニックでは治療に拘りを持つ院長が生来の手先の器用さを活かして、できるだけ歯にダメージを加えずに精密かつ確実な治療を心がけており、その治療した歯が10年20年、あるいはそれ以上にもっと長く持ってくれるようにと願いながら、細心の注意を払い、時間と手間を惜しまずに治療に取り組んでおります。